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商業施設のマーケティングと経営(2008年5月研修会記録)を「活動報告」に掲載しました。
2008年06月29日
研修テーマ:「商業施設の経営・マーケティング」
株式会社リゾーム 代表取締役 中山 博光 氏
●流通業界の変遷と再開発事業の印象
<百貨店全盛の時代から量販店の時代へ>
<再開発事業の販売促進を機に独立>
<都心の百貨店から郊外型量販店、そして淘汰の時代>
<暗い再開発事業>
●経営者の志で運命が決まる
<SC崩壊の時代>
<商業を取り巻く環境の悪化>
<「あなたの店がこの街にあってよかった」と言っていただける経営を目指す>
●世のため、人のための経営の実践
<「世のため」とは>
<「人のため」とは>
●今、何が必要なのか
①ビジョン
②経営理念
③人材・戦略
④テナント様
⑤お客様
<街づくりのための顧客満足と人づくり>そ
●売上アップのためのマーケティング
<回遊性向上による売上げ増>
<テナント間の連携が必要>
<リピート顧客数が重要>
<評価の三視点とテナントの意思決定>
<テナントの売上実績から戦略を立てる>
<お客様がすべての答えを持っている>
<具体的な対策>
<前向きな姿勢で、お客様の満足を創造する>
●街づくり、人づくり
以 上
会員の方へ:記録の詳細は「活動案内・報告」→「活動報告・研修会記録」よりログインしてご覧ください。
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株式会社リゾーム 代表取締役 中山 博光 氏
●流通業界の変遷と再開発事業の印象
<百貨店全盛の時代から量販店の時代へ>
<再開発事業の販売促進を機に独立>
<都心の百貨店から郊外型量販店、そして淘汰の時代>
<暗い再開発事業>
●経営者の志で運命が決まる
<SC崩壊の時代>
<商業を取り巻く環境の悪化>
<「あなたの店がこの街にあってよかった」と言っていただける経営を目指す>
●世のため、人のための経営の実践
<「世のため」とは>
<「人のため」とは>
●今、何が必要なのか
①ビジョン
②経営理念
③人材・戦略
④テナント様
⑤お客様
<街づくりのための顧客満足と人づくり>そ
●売上アップのためのマーケティング
<回遊性向上による売上げ増>
<テナント間の連携が必要>
<リピート顧客数が重要>
<評価の三視点とテナントの意思決定>
<テナントの売上実績から戦略を立てる>
<お客様がすべての答えを持っている>
<具体的な対策>
<前向きな姿勢で、お客様の満足を創造する>
●街づくり、人づくり
以 上
会員の方へ:記録の詳細は「活動案内・報告」→「活動報告・研修会記録」よりログインしてご覧ください。